2013年12月31日

WoWのインスタンス攻略状況

※最終更新日:2013/01/23※

Tiaさんが、Tiales@pri&Spinel@wlkそれぞれで
どのインスタンスに行ったのか&どんなインスタンスだったのか
いちいち確認しないと思い出せなくなってきた
ので
備忘録的な一覧作成中。

出来たら、トライしたレベルやら
一緒に行ってくれたフレのクラスとかも書き込みたいなぁ

と、いうわけで
【忘れずに更新するためにトップに表示

 
  
【Tiales@トロルpri(〜70黒priのみ/70〜はDiscヒーラーメイン/80〜ノーマルDisc、Heroic黒pri/85〜
黒pri)】
アチーブ日付
インスタンス名(リンクは
WoWWikiまたはWowpedia)
トライ
メンバー
memo
????/??/??
Wailing Caverns
(WC)
??CRの西、山の中腹洞窟にクエNPC
Acheive→2010/04/18に
62pri、62mage、28druで行って便乗get
2009/02/27
Ragefire Chasm
(RFC)
pri
war
pal
Orgのよく迷って辿り着くwlkトレーナーのトコ
落ちると死ぬマグマ、add万歳なイノシシ
2009/03/07
Shadowfang Keep
(SFK)
pri
war
pal
銀松の狼人間
脱獄護衛、ワープしまくるラスボス
2009/03/13
Blackfathom Deeps
(BFD)
pri
mage
pal
Ashenの海辺、水中遺跡
掃除怠ると祭、亀&Naga、ロウソク灯して耐久
2009/03/26
Razorfen Kraul
(RFK)
pri
mage
pal
針千本入り口の西(簡単な入り口)
イノシシ祭り、長距離護衛、トリュフ探し(違)
2009/04/18
Gnomereganpri
mage
pal
Bootyからワープ棒、分かりにくい入り口
アラートロボ、ガチャガチャ、ジジイ像から爆弾
2010/01/03
Razorfen Downs
(RFD)
pri
war
針千本入り口の東(メンドイ入り口)
骨の山、銅鑼de蜘蛛、耐久護衛(沈黙自重;;)
2010/01/09
Scarlet Monastery
(SM)
pri
war
UCの北東、入り口4つ(2個目に鍵有)
3人ずつ、逃走→祭、1つ30分〜1時間
pri&mage氏ね!、本忘れずに
AoEボス、隠し、耐久姉弟(rezヒール自重;;)
2010/01/17
Uldaman
(うるだま)
pri
war
Badlansの北部、エリア切替付近
入り口2つ(正門と裏口)、ドワーフと巨人
像が、像がぁああ!な耐久×2
2010/01/30
Zul'Farrak
(ZF)
pri
war
Tanarisの北西、トロルの巣
shm氏ね!、サソリうじゃうじゃ、銅鑼deゴジラ、
階段耐久&ゴブに話しかけるの忘れずに
2010/03/13
Maraudon
(うどん)
pri
war
desoの角笛耐久クエのトコロ。カラフル入口*3
とにもかくにもイモムシ&Noxxバグ氏ね!!!
(4回ともNoxx死体をタゲ出来ないって何?!)
草と幽霊と馬男。
アレがプリンセスだなんて認めないッ!
2010/03/21
The Temple of Atal'Hakkar
Sunken Temple/お寺)
pri
war
Swampの湖。ヘビ(下)トロル(中/上)ドラゴン(上)
ヘビ像やボスには色々順番がある
幽霊竜をやる前にクエログをよく読みましょう(詰むw
ラスボスは面倒くさがるとすんごくカオスw
掃除は大切。wipe後でもいいから掃除!
lv52クラスクエ(全クラスの)のラストがココなので、
突入する前に前提を終わらせておくこと!

2010/07/24
Blackrock Depths
(BRD)
pri
war
dru
07/12,07/18,07/24の3日間で攻略
badlandsの西と南西のエリアの中間の活火山。
毎回一番危険なのはダンジョンまでの道
溶岩にレビデト無効。落下→死ぬ気で岸へ泳げ!)
クエ一杯MAP複雑ガイド優秀長時間=記憶アヤフヤ
コロッセオde見世物=通行料。まさかの鍵不足だと?!
酔っ払い共自重汁!!ダンジョン内に別ダンジョン入口アリ
最後の洗脳王女は倒しちゃダメ!絶対!!!
2010/08/14
Dire Maul
(DM)
pri
war
dru
+DK
Feralasのド真ん中にあるオーガ&NEの遺跡。
入り口は、鍵が必要なトコロも含めたら3つ?
外で受けるクエよりも中で受ける方が多い
(報告も中のがある)
dropの関係上全てのクエをクリアできない人も。
あとは「オーガプリズムパワーメイクアーップ!(違
しか覚えていない
2010/10/20
Utgarde Keep
(UK)
 初DF使用での攻略。
80pal&shmの引率付北国68〜のダンジョン。
Howling Fjordのど真ん中の塔1F。
塔内のボスで仲間が凍ったら攻撃して開放。
ラスボスの蘇生時は柱の影にいること。
2010/10/20
Hellfire Ramparts
(HFR)
 80pal&shm引率付でギルメン5人でGO
outlandのHellfire Peninsulaエリア、
PvPの近くの砦。北よりにある入口の方(多分
さくさく終わってあんまり記憶にないッス。
2010/10/20
The Blood Furnace
(BF)
 80pal&shm引率付でギルメン5人でGO
HFRと同じ砦にある。つか、続きのクエのある場所
足元注意!地雷は踏まないように!!
他は、緑クラゲの記憶しかありません。
2010/10/28
The Nexus
(Nex)
 80pal&shm引率付DF使用。
北国69〜のBorean Tundraエリアのダンジョン。
凍ってる敵のトコは慎重にpullして下さい;;
ラスボスはジャンプしながら戦うこと!
じっとしてると氷で足止め&DoTがくるよ!
DoTはジャンプで消えるよ!!
ヒール&デバフ解除が大変なので、お願いします〜
2010/10/29
The Slave Pens
(SP)
 80pal&shmの引率。
outlandキノコの国の湖の中
Nagaと宇宙人がてんこ盛りの広いダンジョン
陸上のようにNagaと戦闘になると従者も来る
ラスボス前に、NPCからバフを忘れずに貰うコト
2010/10/29
Underbog
(UB)
 80pal&shmの引率。SPと同じトコ。
割と広いというコトしか頭に残ってないのは何故
ハイビスカスのクエで入り直した位しか覚えてません;;
2010/11/03
Scholomance
(Scholo)
pri
mage
pal
80palの引率で2回まわして貰ったw
WPLの南の島のダンジョン。ゾンビとホネの城
ラスボスのワープで閉じ込められてプチパニック
カバン拾いの場所は、壁に見える扉を開くコト
2010/11/04
Azjol-Nerub
(AN)
 80pal引率付DF使用。
北国70〜のDragonblightダンジョン。虫洞窟。
敵の団体がすごく多い。乱戦頻発!ヒーラーは覚悟!
落下する手前のボスは、3pack処理後
ボスがmobを全部捕食して回復しきるまで放置

ラスボスは足元注意。
土煙出たらその場から逃げること!!
2010/11/06
Ahn'kahet: The Old Kingdom
(AK)
 80pal引率付のDF使用。
ANと同じトコにある71〜ダンジョン。ここも虫洞窟。
仲間が糸巻きされたら攻撃で開放。
遠くからaggloとると1本釣りされる
(DKのアレみたいに)
ウジャウジャmobを3回位呼ぶボス、
火の玉&メンバーの近くにワープするボス、
仲間のコピーとバトロワなボスと、中々ヒーラー泣かせ;;
2010/11/07
Shadow Labyrinth
(SL)
 80pal引率
outlandのTerokkar Forestのアリーナ
ボスで範囲Fearしてくるのが居た…と思う。
色々tacがあるらしい…が、
高Lv引率による力のゴリ押しで終了!
2010/11/07Sethekk Halls
(Seth)
 80pal引率
outlandのTerokkar Forestのアリーナその2
鳥人間のダンジョン。
MCFearしてくるのが居た気がする
druさん曰く「レアマウント)の出るトコ」らしい?
ここも力のゴリ押しで終了〜!
2010/11/10
Drak'Tharon Keep
(DTK)
 80pal引率DF使用
北国72〜のZulエリアに入り口あるダンジョン
2個目のボスは、wave数回→ボス戦。
柱が一杯&AoE攻撃してくるので、ヒールワーク注意!
(視線が通らないコトがある。PoM、CoH等で対応)
恐竜はAoEFearがあるのでTankにFear耐性!
骨ドラゴンは、ホネに強制変身させられ、
アクションバーが何か3つ?位のよく分からんモノに
強制変更させられてヒール出来ない。
こうなる前にHoTと盾をばら蒔いておくコト!
2010/11/14
The Violet Hold
(VOH/VH)
 80pal引率DF使用。だららんの中にある
(73からDFで行けるけど、クエは74から)
1フロアで、クリアするまで閉じ込められる
『「ポータルが開く→敵grpがpop→倒す」*6回
→中ボス戦(6種からランダム)』*2回
→「ポータルが開く→敵grpがpop→倒す」*6回
→ラスボス(青ドラゴン固定)
中ボス戦の直前の10秒がmana回復タイム!!
次のポータルが出現する前に殲滅→
移動しなきゃ行けないからTank&DPSは大変!
mobは範囲デバフやってくるのでヒーラーも大変!
中ボス(赤クラゲや双頭ワンコなど6種類)は
それぞれtacが違うから大変!!!でも楽しい!
2010/11/14
Stratholme
(Strat/
Strat Live/Strat UD)
pri
mage
pal
80Pal引率。
WPLの北部にある無印時代のエンドコンテンツ
黒岩と同様、すごーく広いしクエが面倒なの多し
正面玄関から入ると、閉じ込められ出れない
アンデッドだらけのエリアと、生きてる人
(生きてるように見えるホネ)のエリアがある
途中にいる一人だけ見た目の違う
UDが持つ鍵を取らないと先に進めない。
鍵を使った先は、1周して全ての塔内を掃除し
スカーレットクルセイダー(?)の建物内も掃除しないと
ラスボスのとこへいくゲートが開かない。
80pal&73mage/priで観光目的だから
1時間位で終わったけど、
適正で行くのはオススメしませんw
2010/11/18
Gundrak
(gun/GD)
 80war引率DF使用。74からDFで行ける
北国Zul'Drakエリアのヘビと変身好きトロルの遺跡
1stボスが一番危険!mobと範囲毒でヒール大変!
(引率者曰く、DPSが足りてないと毒だけじゃなく
ヘビ大量pop&巻きつかれてwipeの原因に)
2ndボスは銅像←→エレと変身。
エレの場合は毒とランダムタゲ?が来た気がする
3rdはHP少なくなるとマンモス変身。それだけ
ラスボスはサイに変身する(らしい)
串刺しになることもあるそうなので、注意
2010/11/20
The Escape From Durnholde
(CoT: Durnholde/Thrall)
pri
war
mage
80war引率。
TanarisにあるCoTってトコの最初のダンジョン
Hordeが出来る前のTMが舞台。
まさかの若いThrallのおっちゃん救出護衛クエ!!
ちょーたぎりましたw楽しかったー!
2010/11/20Opening of the Dark Portal
(CoT:Dark Portal)
pri
war
mage
80war引率。
TanarisにあるCoTってトコの2個目のダンジョン
Medivhによるダークポータルオープンイベント
VHみたいにポータルが17,8+ボス数匹出現
始まるとご飯不可(ずっとinCombat)
potも1回だけしか使えず…結構ツライ;;
でも、あのポータルが開く前のジャングル状態を
見れたので行って良かったです
2010/11/20Halls of Stone
(HoS)
 80war引率DF使用。
75からDFで行ける、北国のUldにある
tankとhealerの登竜門ッ!!
マジで中の人の真価を問われますよ!!!
普通の道中に、突如3人位に
hpの1/2持ってかれる攻撃してくるのが;;
war以外には全員シールドを切らさぬように!
1stボスの部屋の外のwaveは、
開始すると休憩時間ゼロ。mana管理をシッカリ
和●アキ子と岩男と巨人のボスは(必死すぎて)
記憶にないけど、非常にヒール忙しかったヨ!
道中でwipeしました。マジで心して向かうコト!
2010/11/28
Utgarde Pinnacle
(UP)
 80war引率DF使用。
77〜行けるUKのあるトコの上位5man。
クエは、ダンジョン入ったトコにいるおっさんから2コ。
1stボス(天使モドキ)は、wipeの危険性大
とりあえず紫のバリアを出される=1人囚われる
→頭上の剣が落ちる前にmob3匹殺せ!

壊れかけた階段にてAoEFearアリ。墜落注意
2ndボスは、ランダムmob2連戦後の戦い。mana注意。
3rdボスは…ちょー楽しかった!!
ボス登場→ドラに乗って逃走(氷ブレス注意)
→道中のmobを殺して槍拾う
→突き当たりにてwave処理しながら、
DBM警告で「ランチャー使え!」って出るので、
槍拾った人が飛んでるボスを撃ち落とす
→let'sボス戦!!(回転AoEに注意!)

ラストボスは、ゴッソリ(半分位?)HPもってく攻撃と
ぐるんぐるん回るAoE攻撃、あとスタン攻撃
結構ヒール大変だったけど、面白かったー!
2010/11/29
The Culling of Stratholme
(CoT: Strat/CoS)
 80war引率DF使用(war/mage氷2光1/pri)
TanarisにあるCoTってトコの3個目のダンジョン
Stratholmeがあんなになった時のイベント
てか、父王殺す前のArthas王子大暴走の巻
最初はVHのように街中の色んな場所で
popするpackを処理(移動ばっかで大変)
処理終わると、奥に進んでArthasと合流。
後は、とにかく殺戮しまくる王子の護衛!
建物の中の中ボスを倒した後は、
連戦で水飲めないのでmana管理注意!

VHで慣れてるからヒールは楽でしたw
LKじゃないArthasに会えて楽しかったー
2010/12/01
Halls of Lightning
(HoL)
 Lv80ギルメン引率。
北国Uldエリア、HoSの隣の79〜ダンジョン。
巨人と黒いドワと石エレ。死活問題なtacが一杯
巨人ボスは、巨人のバフが切れてからpullして戦闘開始。
チビゴーレムが一杯いる所は、tankにバリアを貼って先陣切ってもらい
後ろから付いてって通り抜けた所で処理。
この時ゴーレムには近づかないコト。範囲爆破で大ダメージくるよ!
ふよふよ浮いてるエレボスは、分裂したら階段下まで逃げる!
(攻撃中止して、当たらないよう避けて逃げる)
あと、バチバチ言う魔法を掛けられた人は、grpから離れる!
ラストボスの巨人の王様では、ヒーラーはgrp全体にフルヒール!!!
tankだけ玉座付近の床に丸い模様があるトコで、
遠距離DPSは階段のトコから攻撃。
ダメージがすっごいDoTを全員に振りまかれているので
本気でヒール連打!(PoMと盾だけじゃ間に合わない)
(つかDPS陣はtickでHPの1/4位削れてたぞ;;)
(tankはそうでも無かったけど。布とプレートの差?)
2010/12/02
Trial of the Champion
(ToC)
 80ギルメン引率。TiaさんGS不足のため現地突入トライ
北国ICC北部にあるArgent Tournament Groundsの
建物内インスタンス。装備平均アイテムlv180↑でDF使用可能
1回戦目はArgent Tournamentのデイリークエにある騎馬戦。
デイリー用の槍orインスタンス入口にある槍を装備→
壁際にあるマウントに乗る→進行役NPCに話しかける→
紹介イベント→騎馬戦(3pack*3回→ボスpack)
→ボス戦
、の流れ。ボス3人を馬から叩き落した直後に
通常戦闘に雪崩れ込むので、普段装備している武器に変更!

騎馬戦で落ちると死活問題なので、デイリーで練習しておく事。
2回戦目は3pack→ボス(ランダムで男or女)。こっからヒーラー大変。
男ボスの場合、AoEが発動される時はボスと目を合わせたらアウト!!
「目を合わせるな!」と警告が出るらしいので背を向ける事。
(つか、ヒーラーは常に後ろ向いてヒールでokらしいよ)
で、初トライの今回は女ボスだったのですが、
Grp全体にがすがすダメ来るし、
Fearか沈黙か何かで詠唱出来なくなるしで、
パニックになってヒール全然出来ずTank死亡させましたorz
DPS陣が頑張ったのでクリア……だけど、ごめんなさい;;
3回戦は、ボス+召喚グール達+ゾンビとの戦い。
進行役NPCに話しかける→ドレイクに乗ったボス登場→
NPCが紹介しようとする→ボスがNPCを瞬殺→戦闘開始!
tankはボスへ、DPS陣は「殺されたNPCのゾンビ」を叩く。
召喚グールは頭上に赤いマークが付いた後に爆発するので、
マークが見えたら離れること。

また、ボスを倒しても幽霊となって襲ってくるので注意。
つか、この辺もダメがGrpメンバにバラけてくるのでヒール大変…
AoEヒール連打しつつ、AoEヒールのCD中に盾とPoMと
Bindingヒール(自分とタゲをヒール)をしててもDPS1人死亡させたorz
もートラウマ決定っす。怖いよ…ToC
(イイ布装備出てHeroic行けるようになったけどね…)
2010/12/02
Heroic:
The Culling of Stratholme

(H-CoS)
 ギルメン80Pal&80Rog引率のDF使用。久々のDPS黒priでGO!
tanarisのCoTにあるCoSのHeroic(ハードモード)
内容はノーマルと同じ…だけど、mobとかボスが使うスキルに変更あり?
あとHeroicにしか出ないドラゴンボスがいる。
(ラスボス直前。Arthasに話しかけずに、先にこっちを倒す)
このボスが100%落とす茶色ドレイク飛行マウントをゲット!!
(他のメンバーはもうゲット済なのかNeed押したのTiaさんだけw)
(しかもフライトスキル300を取ってないので、まだ乗れないw)
道中は順調だったんですけど(ヒーラーがとっても上手かったらしい)、
黒Pri@DPSの要修行が浮き彫りになったトライでした…(遠い目
2010/12/02
Heroic:
Azjol-Nerub

(H-AN)
 ギルメン80Pal&80Rog引率のDF使用。DPS黒priでGO!
北国のHeroic版(ハードモード)AN
ノーマルとの違いがよく分からなかったトコ。
(だからクリアするまでノーマルかと思ってたのは内緒)
あー…ボスのHPかレベルがちと上がってたかも?
攻略法も特にノーマルと変更はないような気がする(多分
ただちょーっとばかし痛い。Heroicのヒーラーって大変そうだ…
2010/12/03
Heroic:
Gundrak

(H-Gun)
 80war引率DF使用。DPS黒priでGO!
北国Heroic版(ハードモード)Gun
3個目のボスが終わった後、そのボス部屋の壁が開いて
Heroicのみ出る半魚人ボス戦が出来る。
このボス…跳ねた(ジャンプ移動&ランダムタゲ)記憶しかない。
他のボスは、多分ノーマルと同じ攻略方法だったと思う。
とりあえず、ラスボスの刺される頻度を何とかしてください…(遠い目
2010/12/05
Heroic:
Drak'Tharon Keep

(H-DTK)
 80war引率DF使用。DPS黒priでGO!
北国Heroic版(ハードモード)DTK
3,4匹のmobPackばっかで
DoTメインな黒pri@DPS初心者Tiaさんは大変でした;;
でもFear耐性はちゃんと忘れずにいれたよ!
あと、ラスボス戦にてホネに変身させられた時に
ボタン押し間違えてaggro取ってごめんなさい(と、ここで懺悔
(ヒーラーで来るときは3番しか押してないんだけどねぇ…)
(2だか4だかが、aggroとっちゃうスキル?)
2010/12/06
Heroic:
Utgarde Pinnacle

(H-UP)
 80war引率DF使用。DPS黒priでGO!
北国Heroic版(ハードモード)UP
何かうちのギルド以外の2名がアチーブ取りたかったらしく
色々やってくれて、わけわからんまま色々取れました…
(剣でデブ殺すのは取れなかったみたい?だけどよく分からん)
先日よりはDPS伸びた!(でも相変わらずDPS陣最下位
DoT振りまくのって難しい…(振りまかないボス戦でも難しい…
2010/12/08
The Oculus
(Ocu)
 ランダムで初めて行ってしまって
wipe祭→解散した2010/12/07のリベンジに燃える
Tiaさんのワガママを聞いてくれたwar&mageと一緒にDF使用
(クリアしてからノーマルすっ飛ばしてHeroicやってたのに気がついた)
北国Borean Tundraエリア、Nexの上位ダンジョン。
GSとかによる力のゴリ押しが出来ないので
tac知らないとwipe祭開催ですよ!!!

攻略メモは長くなったので別記事でうp中→こちら
倦厭されるダンジョンらしいですけど、
VHに続き北国で好きなダンジョンとなりましたw
2010/12/08
Heroic:
The Oculus

(H-Ocu)
2010/12/13
Heroic: The Nexus
(H-Nex)
 多分ギルメン引率のランダムDFでクリアしたと思われ。
あんまり思い出せないので、クリア時にアチーブとれて
「あれ?コレheroicだったの?」という状態だったんだろうなぁ
2010/12/30
The Forge of Souls
(FoS)
 81Pal引率のDF(82Discヒーラーで参加)
噂のICC5manダンジョンの最初。
ココをクリアしないと他の2つに行けない。
つか、FoSの入り口でシルヴァナス様からクエ貰えるんですが、
それがチェーンクエになっててクリアすると
奥のダンジョンを開けてくれて続けて行ける。
(もちろん1コで終わってもok)
攻略は色々tacがあるので別記事→こちら
とりあえず、ちょー緊張してたんですけどわりとスムーズでした
つか、ここはまだまだ序の口でした…(遠い目
2010/12/30
The Pit of Saron
(PoS)
 81Pal引率のDF(82Discヒーラーで参加)
噂のICC5manダンジョンの2個目。
FoSのラスボスの部屋からもポータル出してくれて続けていける。
つか、行きましたヨ!!
いやぁ…よくしゃべる毒ボスと、坂道のpackと、
雪玉?落とされるトコとラスボスがトラウマです…←ほぼ全部
82pri(一部片栗装備)なのに、
mana枯渇しかけるってどういうこと…?!
久々にヒヤヒヤしてすっごい楽しかったけどね!!!
と、いうわけでこっちも色々tacあるので別記事→こちら
2010/12/31
Heroic:
The Pit of Saron
(H-PoS)
 2010年度年越しインスタンス
本当はノーマルHoRに行きたかったけど
30分待っても集まらないのでランダムDF初Healerでキュー入れたら
ここにあたったでござるorz(H-CoSだと思ったのにッ)
昨日ノーマルやっといて本当に良かったね!!
DPSだとお気楽ですが、ヒーラーだとちょっと泣きたくなるw
でも、ここでwipeしながらも何とかヒーラー勤められたので
HoR以外ならHeroicでも大丈夫と自信が付きましたw
攻略メモは別記事→こちら
2011/01/01
Heroic:
The Halls of Reflection

(H-HoR)
 82pal引率DF使用(黒priDPSで参加)
噂のICC5manダンジョンのラストの何故かHeroic(ハードモード)
元旦昼間にinしたらギルメン1人いたので二人でpugってみた
詳しいtac(→別記事)は別にupしましたが、
ホールでwave→1stボス→wave→2ndボスなんですが
wave処理で1回ずつwipeしました(爆
(pugのメンバーがアレだったのも有りますけどマジヒーラー大変。
見かねて途中からヒール補助してましたよ…wipeしたけど)
ホールでの戦い終了後はLKとシルヴァナス様と鬼ごっこ!(違
ここもきっついっす!最後で死ぬかと思った…!!!(涙目
DPS足りてないとラストwaveでLKに追いつかれて即死コース
本気でtac&動画みてから覚悟決めて行くことをオススメします!
大変だけどすっごく面白かったー!
2011/01/06
Blackrock Caverns
(BRC)
 pri82/pal83(MT)/pal82/mage82/dk80な
ギルメンオンリーでゴー!!(TiaさんはDiscヒーラー)
片栗の黒岩内に新規で出来た80〜83用ダンジョン
DFは装備iLVの条件以外にダンジョンを発見しているコトが前提
必須tacがあるのでpugで行くならば事前勉強必須→別記事
クエはhyjalから始まるチェーン1コだけ。
(ボスkill毎にその場で?クリック報告→道端にある!に近づくと次へ)
道中のmobは装備が揃ってないgrpの場合CC必須
基本ボスよりもmobの掃除の方がヤバイ(ヒーラー的に)
ボスでヤバかったのは2ndとラストボス
(AoEとかヒール効果減のデバフとか;;勘弁して…)
それでも何とかクリアできたのは、
ベテランtank&DPSとmageのCCのお陰と、
tacと動画を見ていたのでヒールワーク想定出来てたため。
(想定できてても、MT落としそうになることがあったけど;;)
北国ダンジョンのつもりで行くと痛い目に会いますよ!!
2011/01/22
Throne of the Tides
(ToT/TotT)
 85pal/85HNT/82DK/83priの4人でギルドラン!!
片栗の新エリアVashj'irの大渦にある80〜83ダンジョン
(ネタバレするとVashj'irに初めていくクエでみたタコ退治ダンジョン)
DFは装備iLVの条件以外にダンジョンを発見しているコトが前提
必須tacがあるのでpugで行くならば事前勉強必須→別記事
クエは、Vashj'irのクエをかなりこなさないと出てこない。
とにかく敵がヤバイくらい一杯いるのでヒーラーとtankは泣けるトコ
どこもキツイけどラスボスが一番キツイ!ラストフェイズで泣く!!
(適正grpの場合ラストフェイズ開始後35秒位で倒さないとwipe)
ぶっちゃけ4人でもクリア出来たのは、引率85pal&HNTの
HPとDPSの高さのお陰w(DKと私は死亡した)
初見殺しのダンジョンです。トライ時は気をつけて…
2011/02/14
The Stonecore
(SC)
 DF使ってギルメン4人+DPSでゴー
(DPS@84黒priで参加。ヒーラーとtankは85なギルメン)
片栗の新エリアDeepholmの82〜84ダンジョン
拠点の外、上の方にフライマウントで飛んでくと入り口あり。
クエは入り口で貰えるチェーン1つだけ…かな?
(全くDeepholmのクエをやってなかったのに受けれたッス)
地震とか赤い変なのとか落石とか黒いAoEとか
色々動いて避けなきゃいけなかったり
てんこ盛りのadd処理でとにかく大変!!
(喚ぶな逃げるなAoEするなバーロー!!/涙目)
面白かったけどねッ!!ヒーラーで来たくないなぁ…^^;
そだ。ココでLove is in the Airのお花をロール勝ちしました
(今head見たら0.2%dropだった;;レアだったのか…)
2/21までなので、お早めにどうぞ〜
2011/02/17
The Vortex Pinnacle
(VP)
 DF使ってギルメン4人+DPSでゴー
(DPS@84黒priで参加。ヒーラーとtankは85なギルメン)
片栗の新エリアUldum南部にある空飛ぶお城な82〜84ダンジョン
youtubeで勉強してあったので、特に怖いトコはなかったかなぁ
(死活問題なtacがあるので事前勉強しなきゃヤバイですよ)
ミニ竜巻たちと昔遊んだかごめみたいにするtacなボスとか、
風向きがkeyになるボスとか、竜巻で移動するとか、
三角柱の中に逃げなきゃいけないラストボスとか、
ちょー楽しいっす!!!(rangedDPSだからお気楽)
景色が綺麗だし、面白かったからまた行きたいなぁ…
2011/02/20
Lost City of the Tol'vir
(LostCity)
 DF(ノーマルランダム)使ってギルメン4人+DPSでゴー
(DPS@2/19に85hitした黒pri。ヒーラーとtankは85なギルメン)
片栗新エリアUldum南部にあるドームっぽいものに囲まれてる
84〜85ダンジョン
(ネタバレするとUldumに入る時のイベントで檻に捕まってたトコ)
突進&地雷撒くボスで涙目になり(避けれない突進を
一生懸命避けようとしてたらDPS落ちた…orz)、
ボスワニではチビワニ共に追いかけ回されパニくり(ぎゃぁ)、
ラスボスでは説明受けたのにaddが見つけられず
最初ボス叩いてたアフォという……ごめんなさい皆;;
ここもtac勉強しないとダメですね…
しばらくノーマルダンジョンで色々頭に叩き込まねば…!!!
2011/02/21
Halls of Origination
(HoO)
 ノーマルランダムにて5人でギルドラン
(DPS@85黒pri。ヒーラーとtankは85なギルメン)
片栗新エリアUldum南部にあるピラミッドな84〜85ダンジョン
ベテランばっか(内1名ペーペー)&ギルメン5人でも
1時間コースなボス7匹いるトコ(=覚えるtac多い…)
ここも動かなきゃイカンtacが多かったっす;;
(棒立ちDPSなんてもっての外!!!)
レバーなボスは一気に降りると墜落死の危険アリ。
分裂するボスはアルファベット順に倒す&警告出たら後を向く
ビームやAoEは必ず避ける!つか詠唱妨害する!
add沸くフェイズはtankに近寄って拾い易くする!
AoE耐久するとこは、シールドとかダメ軽減スキルで
ヒール援助
すること!!(出来たらデバフ消しも援助)
とにかくヒーラー&tankに負担かけないように動くこと!
2011/02/24
Grim Batol
(GB)
 DF(ノーマルランダム)使ってギルメン4人+DPSでゴー
(DPS@85黒pri。ヒーラーとtankは85なギルメン)
片栗新エリアTwilight Highlandsの南西にある山の中腹の
Lv85用ダンジョン
youtube&某日本語ブログさんの記事を1度見てきたので
大まかなtacだけは把握してたけど…ここ非常に面白いッ!!
赤いドラゴン(北国のDBにいたヤツ?)を解放→炎吐きまくって
敵の数を減らすとか、outlandの爆撃クエみたいで楽しい♪
今回はノーマル&DPSだったからお気楽ツアーでしたが、
Heroic(ハードモード)は色んな意味で凄いらしいッス…(ゴクリ
とりあえず、ヒーラーでは行きたくないなぁ…^^;
2011/02/25
Heroic:
Throne of the Tides

(H-ToT/H-TotT)
 ムリヤリ装備レベルを329に押し上げて初Heroicランダムでゴー!!
(もちろんDPS@黒pri参加。tank&ヒーラーはギルメン)
記念すべき初Heroicは…片栗の新エリアVashj'irのToT!
いやぁ…マジで難しかったっす(遠い目
ノーマルとtacが違うよ!!敵のHP&与ダメのデカさが半端ないッ!!
相変わらず動いて避けるtac多いんですけど
地面注視してたら竜巻喰らってたりとか…ね(遠い目
無駄な動き多い所為か自分のDPSすんごく低いし…
魔法詠唱妨害は2,3回しか出来なかったし…
何だかとても申し訳ない気持ちで一杯に;;;
ちなみに、ノーマルでもアレだったmob無限回廊は
Heroicで本気でトラウマになりました、マル
(wipeするかと思ったよ…!怖かったよぉおおお!!!)
つか、oomになりすぎる…。INTもっと積まなきゃ…
2011/02/27
Heroic:
Lost City of the Tol'vir

(H-LostCity)
 ギルメンとDF使ってランダムHeroic@DPS
今回は片栗新エリアUldum南部にあるLostCityのハードモード
道中はノーマルのに+鳥みたいに更に増えてる(CC必須)
1stボスのtacはあんまり変わらない。地面(爆弾とトゲ)注意
2ndボスはノーマルと異なり、ワニ終わった後に煙幕ヤロー戦があるよ!
ワニ戦はノーマルと同じ。ワニ→煙幕ボスの間に少し休憩時間アリ
煙幕ボス戦は、グルグル回ってるのと煙を避けること
3rdボスは鳥がP1から居る。P1もP2も炎避けつつ鳥最優先!
P1は鳥叩く→卵に戻る(ボス叩く)→羽化(鳥叩く)のループ。
P2はノーマルと同じく黒鳥CDスキル使ってでも最速殲滅すること!
ラスボスもノーマルと同じ。add最優先殲滅!竜巻も避けること
2011/02/28
Heroic:
Blackrock Caverns
(H-BRC)
 ランダムDF使ってギルメン4人+DK
(DPS@黒pri参加。tank&ヒーラーはギルメン)
黒岩にある片栗5manのBRCハードモード。
すごく…難しいッス;;;ノーマルと格段に難易度が違うッス!!
炎ボス&犬ボスでwipe祭しました…orz
ただ、DFで入ったDKがすっごい良い人で、
wipe祭してたのにアドバイスしてくれたり、
一部tankしてくれて何とかクリア成功!!!ありがとう!!!
以下自分メモ。
1st…鎖はDDスキル連発。QかEキーで横に逃げる
炎…add出さないtacの方が簡単。
犬…子犬先殺した方が簡単。Fearがヤバイ
ラスト…kiteするのは2匹いる
2011/03/03
Heroic:
The Vortex Pinnacle
(H-VP)
 ランダムDFでGo(DPS@黒pri参加。tank&ヒーラーはギルメン)
Uldumのラピュタハードモード(違
CC必須(priのMC=50秒乗っ取りスキルも使えそう)
風向きボスに竜巻追加(当たると空中に投げ出される)
ブレスはランダムターゲット。人を巻き込まないようにするコト
ラスボスに全員硬直デバフ追加。レビデトで事前回避か
マジックデバフ解除しないと、三角柱のアレで逃げ遅れる
黒priは最低でも自分にレビデト&逃げ遅れそうな人にgrip
2011/3/05
Heroic:
Shadowfang Keep

(H-SFK)
 ギルメン5人でギルドラン@DPS黒pri
銀松にある狼男の5manダンジョンのリメイクHeroic
priのしゃっくる(UDCCスキル)が初めて戦力になったよ!
つか、本当に難しい!!なんなのアレ?!
何回もwipeし…結局ボス1箇所スキップしてクリアしました
室内だから視点を思いっきり引いてみるとか出来ないのに
敵がすんごくワンサカでて、やりにくいったらありゃしない;;
なんつーか…tank&healerだけではなく、
DPSも要求されるダンジョン!!!
(DPS陣は最低8kないと完全クリアはできなさげ…)
次挑戦する前に、他のダンジョンで修行してきます…;;;
2011/03/19
Magisters' Terrace
(MgT)
 ギルメン3人(全員85)でGo!!tBC時代のエンドコンテンツ。
SMCの北にある島(Isle of Quel'Danas)の5manダンジョン
あのBE王子Kael'thasがラスボス。
何で今更そんなトコ行ったかというと、
Tiaさんが「炎の鳥pet欲しい!」って言ってみたため(ォィ
drop率9%とかいうレアモノでしたが、
ガイドしてくれたギルメンパワーで一発drop!!!ありがとー!!!
ちなみに、petだけではなく白チョコボ(マウント)も出るらしい
melee職なら余裕でソロれそうなんで、試してみてはいかが?
2011/03/20
Heroic:
Grim Batol

(H-GB)
 DF使って黒pri@DPSでゴー(ギルメン4人+DPS)
ノーマルでもちょっと怖かったのに、Heroicはホントにマジで
とにもかくにも怖いトコでしたよ…(遠い目
なんつーか、1つのミスで即死っつーのが多いし、
DPS足りないと駄目なとこもあるし…
(実際ラスボスDPS不足で2回wipeしちゃいました…)
ラスボスのadd2匹はDD連発しなきゃアカンね…
うぅ…精進なり…orz
2011/04/17
Heroic:
Deadmines

(H-VC)
(ダンジョン略称がVCなのは
ラスボスの名前より…らしい)

 約1ヶ月振りのinでリハビリHeroicDF…なのに、
初トライなダンジョンを引くとか何でー?!(号泣
片栗でリメイクされたAllyエリアWestfallにあるHeroicダンジョン
長くなったので、攻略メモは別記事→こちら
忙しいトコですよ…ホント。初見は大変。頑張って下さい。
(でも私はココ結構好きかもしれないw
ボス中の即死フラグが割と少ないですしねぇ。
もちっとDPS出せるよう頑張ろう、自分)
2011/05/22
Heroic:
The Stonecore
  
2011/05/22
Heroic:
Halls of Origination
  
2011/05/28
Heroic:
Zul'Aman
  
2012/09/30
Temple of the Jade Serpent
(TJS)
 MoPダンジョン初try!
場所はJade Forestの真ん中ら辺にある寺院
ギルメン4人でTiaさんはDPSでGo(tank&ヒーラーは90hit済)
ボスは4匹?ボス前にうじゃうじゃmobあり。
動いて避けながら攻撃・ヒール・tankingてのが多い。
紫の毒っぽいの地面に吐くからそこから移動とか
水が吹き出すから床の上にいなきゃいかんとか
時計回りに水が迫ってくるから避けながらとか
(あ、外側の床にいると逃げる距離が多くなるから
内側の床の方にいた方がよさげ)
ラストボスは開始直後扉が閉まるので一緒に入ること!
(入れなくてwipeしたのは内緒www)
あと自身のコピーが出現するフェイズがあるけど、
そこでコピーを瞬殺しないとボスのHP回復する。
DPSが足りなくて2回wipeしちゃいました…ゴメンナサイ
1年ぶりのダンジョンでコレは大変でした;;精進しましょう…
2012/11/22
Stormstout Brewery
(SB)
 MoPダンジョンその2。ギルメン4人でgo
Valley of the Four Windsの南の方にあるビール製造所?
(つかMoPエリアでよく見かけるおっちゃんパンダの実家?)
フツーのクエでダンジョンギミック練習クエ(樽ぶつけるとか)が
あったけど思いっきり忘れて行ったので楽しいことに。
ギミックてんこもり。途中で拾うピコピコハンマー(違)は
どっかのボス戦のmob掃除で使うのだけは覚えました。以上(ぇ
2013/01/22
Heroic:
Mogu'shan Palace

(H-MP/H-MPS)
 MoPダンジョンその3にして初Heroicトライ。
ギルメンDPS3名+DF(てかランダムheroicDF)
DFで行ったのでダンジョン名も場所も分からんまま終わった←
場所はVale of Eternal Blossomsの東の端っこらしい?
何はともあれ、エレベーターの乗り降りは注意!!!
乗るときは、ジャンプしまくること(じゃないと乗り遅れる)
乗ったら直ぐに出口側の壁に向かってオートランしておくこと
(じゃないと降りれなくて下の階に直ぐ戻っちゃうよ…)
最初のボスは、アングラ闘技場みたいなとこで3体やった後。
ラストボスは、MTが出入り口に引っ張って倒してた。
yyyy/mm/ddXXXXXXXXXX??XXXXXXXXXXXXXXXXXXXX


【Tiales@トロルpri Raid編】
アチーブ日付
インスタンス名(リンクは
WoWWikiまたはWowpedia)
トライ
メンバー
memo
 Icecrown Citadel
(ICC/ICC10/ICC25)
??Lv90ギルメン4人でトライ(Tiaさん以外MoPRaider)
WtLK時代のIcecrownにあるLv80の
10/25manRaid(今回は25人の方へ突入)
1回目トライ(2013/01/14)→The Plagueworksの
キモイFestergutとRotfacekillまで。
ぶっちゃけ飛行船でのAllyVSHordeのトコしか
覚えてないという…←
空中戦面白かったです!!(但しAlly船へは行かない)
2013/01/21Sunwell Plateau
(QD25/SWP)
??Lv90Hnt(iLv480↑)&黒Pri(iLv454)
tBC時代のshattから飛べる
Isle of Quel'DanasにあるLv70の25manRaid
1stボスKalecgos:よく分からず最初はスキップしてた
2人でトライだと表(ドラゴン)と裏(デーモン?)の二手に
強制的に分かれる。飛ばされた先で全力DPSでOK
2ndボスBrutallus:やばそうな見た目の攻撃だけ
避けて、全力DPSで潰せた
3rdボスFelmyst:ホネホネドラゴン。何回かwipeした
tac大事。本当に大事。Lvでごり押し出来ない
タゲられて毒っぽいのの追尾攻撃されたら
毒の跡が残るので毒エリア広げないように
蛇行しながら逃げること!
P2の緑の煙に当たるとMCされてwipeするよ!
緑の煙はエリアの半分覆うよ!交互に覆われるので
境界線上にいないと煙晴れて次の煙が発生する時に
移動しきれなくてMCされるよ!
addsは煙がでるタイミングで纏めて掃除すればOK
4thボスEredar Twins:双子のボス(なので2体)
LadyとGrandなんたらってねーちゃんが居る
どっちかが炎デバフ、もう一方が影デバフを
つけてきて一定スタックすると何秒か行動不可になる
が、DPSでごり押しして潰した←
5thボスM'uruとEntropius:
wlkのもにょっぽいaddsが一杯でる。
DPSで力押しでOK
6th(ラスト)ボスKil'jaeden:定期的にaddsが沸く
周囲に4つ位あるオーブの中でキラキラしてるのを
クリックすると青ドラ(Kalecgos)に乗ってドラスキル使用
(前方コーン型ヒール(HP&mana)/AoEシールド/ブリンク)
私は殆どDoT/ヒール/ドラゴン化してのシールド&ヒールしか
してなかったwww
かーなーりヤバかったけど、tac分からないくても
CDスキル使いまくってなんとか力のごり押しクリア!!
yyyy/mm/ddXXXXXXXXXX??XXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
yyyy/mm/ddXXXXXXXXXX??XXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
yyyy/mm/ddXXXXXXXXXX??XXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
yyyy/mm/ddXXXXXXXXXX??XXXXXXXXXXXXXXXXXXXX


 
【Spinel@BEwlk(AffLock)】

アチーブ日付
インスタンス名トライ
メンバー
memo
2009/12/18
Ragefire Chasm(RFC)?? 
2009/12/19
Shadowfang Keep(SFK)??らくしょー
2009/12/20Wailing Caverns(WC)??らくしょー
2009/12/21Blackfathom Deeps(BFD)??カオスだ、わっしょい!
2009/12/23
Razorfen Kraul(RFK)wlk
pal
 
2009/12/31
Gnomereganwlk
pal
突入直後リスタメンテ
年越しインスタンス、爆弾で初死亡
2010/02/14
Razorfen Downs(RFD)
wlk
pal
Lvで押し切り一杯!もにょの暴走連発
不意打ち銅鑼でカオス←原因Tiaさんの誤クリック
2010/02/15
Scarlet Monastery(SM)
wlk
pal
死にながらクリア(vs姉弟)
wlkのやれば出来る子を体感w
2010/03/07
Uldaman(うるだま)wlk
pal
ミニチュア3回クリア。モグラ叩きスキルUP(ぇ
やっぱり忘れるトパーズw
レザーレザーレザー弓矢弓矢メールメールトンカチトンカチ…
やっと出たスタッフはnoukin(号泣
2010/05/19
Zul'Farrak(ZF)
wlk
pal
dru
BT鯖新キャラ作って、めきめきLvUPして
wlkと2歳差まで詰めた方と一緒にGO!
補正が掛からないdruさんの為のレザー祭
掃除屋ゴブ。ゴジラで死なないpal(何故)
2010/05/24
Maraudon(うどん)
wlk
pal
dru
2日に分けて攻略。
イモムシとNoxxバグ直ってた!!(万歳!)
おチビ大暴走→蘇生クラス2名死亡→spi死亡
何回見てもアレはプリンセスとは認めないッ!
2010/06/11
The Temple of Atal'Hakkar
(Sunken Temple/お寺)
wlk
pal
dru
初めてワンコ(Felhunter)とお散歩。
掃除完璧+3人=楽勝!!(でも2.5h)
アホwlkのポカの為、We can FLY!!
(=SS+蘇生クラス前提の投身自殺w)
ラスボスdropから始まるクエ、忘れずにw
2010/10/16
Blackrock Depths
(BRD)
wlk
pal*2
dru
war
パッチ前=ビール祭BRD量産の所為かラグ&全滅祭。
パッチ後=王女救出クエが消えるハプニング発生。
流石無印時代のエンドコンテンツ…恐るべし
2010/12/03
Hellfire Ramparts
(HFR)
  
2010/12/03
The Blood Furnace
(BF)
  
2010/12/12
Underbog
(UB)
 85pal引率つきPLダンジョン攻略その1
outlandのHellfire Peninsulaエリア、

PvPの近くの砦。
2010/12/12
The Slave Pens
(SP)
 85pal引率つきPLダンジョン攻略その2
outlandのHellfire Peninsulaエリア、

PvPの近くの砦。
2011/01/10
The Shattered Halls
(SH)
pal2
wlk
85pal引率つきPLダンジョン攻略その3
outlandのHellfire Peninsulaエリア、
PvPの近くの砦。(本当は70↑適正)
前の2つはtacらしいtacは無かったけどここはあるよ!
つか、避けなきゃ大ダメージで死ねる攻撃が;;
まぁ、pal引率だったため蘇生出来たからいいけど、
もしDFとかで行くならば一度tac確認したほうが身のため
yyyy/mm/ddXXXXXXXXXX??XXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
posted by Tiales at 23:59| Comment(2) | WoW日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何故か、夕方からLoginができなくなりました。
鰤からもメールが来てないので、謎・・・・
Posted by kawano at 2010年12月23日 19:25
>Kawaさん

昨日はログイン鯖が一時死んでたようです。
公式フォーラムに載ってたみたい
http://us.battle.net/wow/en/forum/topic/1568016485

昨日の21時ちょい過ぎあたりに復旧したもよう
…休みの日にこうだと困りますよね(遠い目
Posted by Tiales at 2010年12月24日 09:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

