2011年03月16日

デマ情報でパニックにならないようにー

※2011/03/16のひとりごと※

とりあえず、通勤とかには慣れたTiaでございます。
まぁ…未だにエリアメールには過剰反応してますが(遠い目

昨日あった話で、ちと気になったのでメール投稿。

ついったーやらメール等で、本当の情報以上にデマ情報が拡散してて
母がぷちパニックになってました。

つか、ちょっと調べればデマだって分かるんですけどねぇ…

『お友達からメールで来た』らしく、
・千葉のコンビナート火災で、今後雨が降ったときに有害物質も降ってくるので絶対に雨にあたらないようにしろ
・原発事故で放射能が漏れたので、事前にヨウ素を飲んでおくと被爆しない。ヨウ素はイソジンなどにも含まれている
・3日以内に関東でも大地震が起きるので東京近辺から脱出しろ
・埼玉の水は汚染されたので飲むな
とか、色々…

上記の件に関しては、本当にデマなんで信じないように。

・コンビナートの件→火災の原因は石油ではなく、LPガス。降雨で有害物質なんぞ降らないっつーの
・放射能もれ→今もれてる値って知ってる?現地で23マイクロだべ?
 ぶっちゃけレントゲン(X線)で600マイクロだし、飛行機(成田→LA)で190マイクロ
 普段ふつーに受けるレベルより遥かに低いのでまだまだ大丈夫。
・関東大震災→誰がいった?ソースはどこだw
・埼玉の水→だから誰がwww

この他にもデマ、チェーンメールが一杯。
 デマ、チェーンメールのまとめサイトが出来てたので、後ではりつけます

とりあえず、公式ソースがないメールなどは疑ってかかること!!!
(友人から聞いたとか、有名人を語ったやつとか、○○研究所の××さんとかよく分からん人とかねもアウト)


あとは……
・ツイッターでの非公式RTも自重する。やるなら公式RT
・「拡散希望」のツイッターは疑うように。デマ満載。
・SOSのツイッターを見かけたらRTするのではなく、通報しましょう。
→既に助けられているのに、古いSOSツイートをRT拡散されると、
 他の救助されるべき人が救助できなくなるよ!
 デマのSOSのもあったしね(元ドワンゴ社員のヤツとか)


とりあえず、メールやツイッターで拡散するまえに深呼吸。
「本当にそれ、拡散する必要あるの?」と考える事。
デマ拡散は「デマとは知らなかった」とか「善意でやった」としても、被災地の人から見たら悪意満載だよ?
愉快犯の片棒担がないようにねー

 
posted by Tiales at 09:51| Comment(1) | メール投稿 | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

無事です。無傷です。元気です。

※2011/03/11の生存報告※

おひさでございます。Tiaでございます。

本日14:46に起きた地震に巻き込まれている最中ですが、
Tiaさんは関東某所の会社にて無傷でライフラインも確保済みな状況ですよ。
(家族も全員無事を確認済み)


ついさっき、自宅までに使用する鉄道が復旧したので帰れなくもないんですけど、
とりあえず余震も続いてるし、外も暗いし寒いので、
このまま同僚たちと一緒に会社で一泊して落ち着いたら帰ろうと思います。
(寝れるわけないので起きてますけど)


既に震源地付近では多数の犠牲者が出ているようです…
どうかこれ以上被害が拡大しませんように…!!!!

 
posted by Tiales at 00:02| Comment(3) | メール投稿 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。